かんぐりさんへ 投稿者:後藤  投稿日:12月24日(月)07時15分36秒

初めまして。

訪問ありがとうございます。

6階建てを見ましたか。あの忽然と現れる雰囲気は
何とも言えませんね。

あの児童公園にあるコンクリート製の倉庫も遺構のようです。
児童公園の周辺にある古いコンクリート製の建築物は
大抵、試験場の建物だったようです。現在は倉庫として利用されています。

貴サイトでの6階建ての写真の掲載を楽しみにしております。

http://www2.odn.ne.jp/~cav33750/index.html


伊良湖試験場 投稿者:かんぐり  投稿日:12月20日(木)22時21分54秒

はじめまして。
静岡近辺の廃墟サイトをやっている、かんぐりと申します。

小林伸一郎の写真集「廃墟漂流」で初めて6階建てを目にしてから
そんなに距離的に遠くないこともあって、いつか行って見てみたいと思っていました。
そしてついに先日、こちらのレポートを大変参考にさせていただきながら
キャベツ畑にそびえるあのタワーを見つけて来ました!もう感激でした。
時間の都合で、点在する近辺の遺構は見つけられませんでしたが
子連れで行ったので、児童公園でちょっと遊んで帰ってきました。
あそこにもコンクリートの建物がありましたがあれも遺構なんでしょうか。

近々、私のページでも写真をアップしようと計画中です。
またそのときにはご報告させていただこうと思っております。
一方的で申し訳ありませんが、参考にさせて頂いてありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/hi-king/


告知 投稿者:後藤  投稿日:11月17日(土)10時34分38秒

「遺構探訪」および「雑記草」の
URLの整理および変更を近日中に行います。

遺構探訪の本文のURLは
http://gggzzz.cool.ne.jp/ikou/mainindex.html
ただし、遺構探訪の表紙のURL変更は行いません。

雑記草の新しいURLは
http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/zakkisou.html

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

http://www2.odn.ne.jp/~cav33750/index.html


甲斐さんへ 投稿者:後藤  投稿日: 9月17日(月)08時47分19秒

貴サイトをリンク集に加えさせて頂きました、と下で書きましたが、
FTPの調子がおかしいのでまだページが変わっていません。

ご迷惑をお掛けしております。もう少しお待ち下さい。

http://www2.odn.ne.jp/~cav33750/link.html


いろいろ 投稿者:後藤  投稿日: 9月16日(日)23時31分05秒

・砕天さんへ
 九州には掩体壕が豊富に残っていますので行ってみたいです。

 数年前、佐多岬を訪れた時、岬の先っちょの方に扉が頑丈そうな
弾薬庫のような地下倉庫を見つけました。
あれも戦争遺跡かも知れませんね。

・甲斐さんへ
 拝見しました。詳しく調べられていますね。
リンク集に掲載させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

http://nagoya.cool.ne.jp/gggyg/zakkisou/zakkisou.html


相互リンクのお願い 投稿者:甲斐  投稿日: 9月16日(日)01時41分05秒

こんばんわ、以前にも書き込みをしたことのある、甲斐と申す者です。

当方、「廃景録」というHPを公開しております。
旧い建築物がメインですが、要塞跡のページも設けています。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

それでは、失礼します。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gc4/k-kai/


興人 佐伯工場 投稿者:砕天  投稿日: 9月 7日(金)19時38分35秒

興人 佐伯工場(大分県佐伯市東浜)は海軍航空隊飛行場跡と聞いたのでgooで検索。
佐伯は空襲でそれなりに叩かれたようです。
旧佐伯海軍航空隊掩体壕は現存。保存へ?審議会の書類↓
http://www.sta.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/002/010301.htm
↓こちらは掩体壕の写真付き
http://www3.yomiuri.co.jp/kyushu/ntopics/ntop44/44e.htm
上記工場は昭和28年4月操業開始。
http://www.kohjin.co.jp/group/index.html
鎮守府別府舞鶴、工廠呉へと通路だけに豊後水道は砲台跡が多そう。


秋水さんへ 投稿者:後藤  投稿日: 8月29日(水)23時12分27秒

秋水さんにメールを送ろうとしたのですが、
下記のアドレスでは戻ってきてしまいます。

愛知機械についてお聞きしたいことがありますので
私宛にメールを頂けませんでしょうか。

http://www2.odn.ne.jp/~cav33750/index.html


夏休みは遺跡探訪ツアーでも 投稿者:秋水  投稿日: 8月14日(火)17時12分08秒

>後藤さま
お返事ありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。

日産総合研究所のビル、ご指摘の通り「縦長長方形窓」で御座います。まわりの企業の事務所等も同じで御座いました。
昭和一〇年代に空技廠拡大の折りに、同じ時期に建てられた物ではないかと思います。もっとも大きく、原型をとどめているのは、北辰製作所の社屋ではないかと思います。たぶん空技廠の本庁舎では、という風格が御座います。
愛知機械工業の永徳工場ですが、建物自体はかなり新しい物ばかりです。
戦時中の空襲と伊勢湾台風の被害の後に、かなりの建物が更新された様です。どちらかといえば、熱田工場の方が戦前の雰囲気を残しておりました。
あとは、港工場と三菱自動車大江工場との間の堀割りも戦前の雰囲気を残しているとおもいます。
たしか、大江工場は戦時中 三菱航空機のゼロ戦の工場だったと聞いておりますが?
横須賀で似た雰囲気と言えば、JR横須賀駅横の軍港波止場と横須賀海軍工廠のガントリークレーン跡で御座いましょうか。軍港波止場の方は先年まで、衛兵立哨所など残っていましたが、今はウェルニー公園などと言う、ちんちくりんな物に変わってしまいました。
ガントリークレーンの方は、今は上にダイエーが建っております。しかし、海辺のウッドデッキに出て右端の方まで行くとガントリークレーンの台座とスリップウエイの跡がはっきり見えます。
ただここも、メガフロートの切れっ端しを引っ張って来て、海上駐車場を造るとか・・・。
ここ数年、安っぽい観光地化が進んでおります。
旧海軍の遺構は、そのまま残す方が歴史を正しく、後の世代に伝えれると思うのですが・・・。パールハーバーに沈む、戦艦アリゾナはそのままの形で保存され後世に歴史を伝え続けていると聞きますが、横須賀市も一考すべきではと、思います。0


ありがとうございます 投稿者:後藤  投稿日: 8月12日(日)08時58分44秒

初めまして、秋水さん。

とても詳しい情報、ありがとうございます。

旧軍の建物というか昔の工場の特徴に「縦長長方形の窓」がありますね。
戦前戦中の窓は大抵縦長です。追浜工場の遺構も窓は縦長なのでしょうか。

愛知機械の永徳工場構内には豊富に当時の遺構が残っているという情報を
得ているのですが、なかなか調査するのは難しいです。

http://www2.odn.ne.jp/~cav33750/index.html


以上は、新着順11番目から20番目までの記事です。

次のページへ

表紙へ